2005年09月16日

サイエンス・バトン

目標体重:99.5kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:108.0kg
BMI:31.9
食事
朝食
おかし
昼食
ラーメン、ごはん
夕食
牛丼
 涼しくなってきましたね。
 なんつーか、やっと秋って感じです。

 秋の夜長に、まわってきたサイエンス・バトンでもやってみますか。

問1:あなたはどれぐらい科学が好きですか?(5段階評価)

 化学 ☆☆
 生物 ☆☆
 地学 ☆☆
 物理 ☆☆

 可もなく不可もなく?

問2:学生の時に行った実験で一番印象深いものは?

 電気の実験かな。
 1:コンセントとシャーペンの芯3本を用意する。
 2:コンセントの穴にシャーペンの芯を1本づつ刺していく。
 3:両方の穴に芯が刺さったら、芯の上に橋を架けるように、上からそっと横にした3本目の芯を乗せる。このとき、きちんと手を離すこと!!
 4:バチっと鳴って、学校のブレーカーが落ちる。
 ハラハラドキドキものでしたね。終わった後、怒られますがね。

 ……実験じゃなくていたずらだろうって?……そうかも。

問3:理系・文系に分けるとしたらどちらが自分にあうと思いますか?
   よろしければその理由も答えてください。

 文系かなぁ。
 中学までは理系のほうが好きだったけどね。
 覚えることが多くなって嫌いになった。
 中学までは、発想で処理できてたからね。

問4:どのような科学の授業・講演なら受けてみたいと思いますか?

 観察系。世界中を旅して生態系とか学ぶの!
 もちろん、郷土料理とか、歴史的建造物とかも観ながら!!

問5:次にバトンを廻したい人は誰ですか? (3人まで)

 今回はここで止めようかな。
 持っていく人がいたらどうぞ。
posted by うっちゃん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。