2005年07月11日

ジルオール・インフィニット 1周目前半

目標体重:99.5kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:107.0kg
BMI:31.6
食事
昼食
冷やし味噌ラーメン、おむすび
夕食
ごはん、焼き魚、イカとメカブと冷や奴、パパイヤ
 ジルオール・インフィニットをプレイして、そろそろ、1周目が終わりそうです。
 このゲームは、大まかなストーリーはだいたい決まっているのですが、主人公の行動によって、細部が微妙に変わるようになっています。一番わかりやすいのは、所属する陣営、戦う相手や、死んでしまう人などが変わるんですね。うまくすれば、死ぬはずの人を助けられたりとか。
 基本的な流れは、旅をして世界の街を巡るったり、冒険者ギルドで受けた依頼を解決したりしてるうちに、いろいろな人と出会い、様々な事件が起こるっていうかんじでしょうか。
 ただ、壮大な歴史の中でどう動くか、それを楽しむゲームだとおもっています。

 そう言うわけで、今回の僕のプレイは、僕なりにぼへへーっとプレイしていた流れなので、極める!とかそういうのではないので、ご了承ください。


 スタートは、男性主人公の、チュートリアルモード。

 ネタバレ全開なので、続きへ(笑)




 では、あらためまして。

 スタートは、男性主人公の、チュートリアルモード。
 アイリーンとゴブゴブ団を追いかけて、聖杯探索です。王城スタートといっしょですね。
 個人的に「マローンを手に入れた」っていうコメントが好きです(笑)
 普通にストーリーを進めていき、賢者の森の猫屋敷までついたら、ここからが本番。

 リベルダムに行くとネメアにあっちゃうので、それまでは、必要ソウルを手に入れるまでは、イベントを止めておく。
 とりあえず仲間になったのが一番早い順で、主人公、アイリーン、ルルアンタ、レルラ=ロントンのパーティー。戦士×2、シーフ×2……バランス悪!その他に、フェティ、ユーリス、ガルガド、ナッシュを仲間に。
 この間に世界を回り、ザギヴさんやフレアさん、カルラさんにイークレムンさんなどと逢瀬〜。らぶ〜。

 ルナシャドウを取得し、リベルダムへ行き、ネメアとオイフェに遭遇し、エステルにも遭遇。
 リベルダムからロストールに行く途中に、イベントが発生!
 ノエルが剣を抜くところ…およ?これは見たこと無いぞ…そう、インフィニットで追加された新イベントです(ちなみに、このイベントと、城塞都市跡の黒い霧イベントを観ないと、ネメア皇帝就任にならないっぽい)。
 時間をかけすぎたのか、フラグを立てたら、トントン拍子に歴史が進む進む。

 で、ついに、ネメア皇帝就任しました。
 ほぼ同時にエステルを仲間にしたので、パーティー編成を。
 主人公、アイリーン、フェティ、エステル。戦士×2魔法遣い×2というバランスのいいパーティーです。
 エステルはちまちま抜けていくのを前提で3人で行くつもりです。

 第1次アキュリュース侵攻には傭兵として参加。
 その後、ティラの子らとの戦闘が始まり…あれ?エステルがパーティーに一時離脱してるところに、セラがちゃっかり入ってるし!むかつくなぁ・・・まぁ、いいか。
 フェティがセラのことを「自分がかっこいいと思ってるむかつくナルシスト」と言っていた。同意だ。しかもあいつの武器、使えないんだよなぁ。

 カルラがロセンに侵攻。
 世界があわただしくなってきました。
 リベルダムでレーグとの戦闘…ボロ負け。来年がんばります。でも、来年までにリベルダムあるかなぁ?
 しかも、ぬれぎぬ着せられて、剣闘奴隷にされちゃったしなぁ。「保釈金はあなたには払いきれない額です」とか言われました。具体的な金額を言えよ。100万ぐらいならもってましたから、このとき。まぁ、結局クリュセイスと仲良しになりました。

 アンギルタンからの手紙ももらい、ロストールの傭兵話しも引き受ける。申し訳ないがアンギルタンには断らせて貰おう、ロストールは故郷だ。
 エンシェントに行っても、アンギルタンは不在…ロストールに行っても、担当者は不在……あれー?みんなどこにいっちゃったの?と世界をまわってると、いつの間にか、都市にいるティラの子らは全滅。悩んでるうちに、LVも42に。このゲームLv40もあればクリアできるはず。おかしいなぁ。おかしいなぁ。そうこうしてるうちに、ロストール側のイベントをこなし、ティアナ様と仲良しに。しかも、ノーブル伯爵にもなりました。
 宿に泊まると、アイリーン「しっかりしてよ、ずっと私が守ってるわけにもいかないんだから!」とか言われます……いや、Lv42っすよ、うちは。
 そこで、気が付きました!アイリーンです。アイリーンがいると、第1次ロストール侵攻は起きません!これは、ある意味裏技では!?
 偶然にも、ゴブゴブ団と遭遇できる街道を通ってなかったので、いっこうに歴史が進まなかったのですね。
 街道を歩くと、無事?ゴブゴブ団と遭遇し、アイリーンが行方不明に。と同時に、第1次ロストール侵攻。どちらに所属する暇なし!まぁ、1年以上ほっとかれてましたからねぇ。

 アンギルタンの冥福をお祈りしたあと(ごめんね、イークレムン)、リベルダムへ行きリーグを倒す。武器は剣より格闘武器のほうがいいなぁ、2回攻撃だし。おすすめは、バーニングレイブとオールアタック。魔法の場合は、デュアルスペル+ホーリーですけ。
 そして、リベルダムでは、ロセン解放運動に巻き込まれて、ロセンに潜入。これも新イベントですよね?そして、そこに待っていたのは、衝撃の出会い!アイリーンがカルラの配下になっているではありませんか!塔でのCGムービーは怖かった…カルラとアイリーンが武器もって迫ってくるんですよ、BAD ENDかと思いました。
 そこはノエルが救出にかけつけてくれて、セーフ。その後のカルラとアイリーンの会話がちょっと嬉しかった。

 さて…そろそろ、第2次ロストールかなぁ、と思っていたら…何か忘れてる…ナンだろう、この胸騒ぎ……その正体は……次回へ続く。
posted by うっちゃん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。